
越後のコロンボ 捜査記録

新潟県に住んでいる刑事コロンボファンが刑事コロンボの感想や日常の出来事など幅広く記していくブログ。

ルパン三世に登場するコロンボ

アニメ「ルパン三世」には「刑事コロンボ」のコロンボ警部のオマージュキャラが登場してましてねぇ・・・

 

f:id:EchigoofColombo:20160901005147p:plain

ルパン三世 TVスペシャル アルカトラズコネクション 

テリー・クラウン警部補です

 

この画像だけでは、ただ姿が似ているだけのようですが、他にも様々な共通点がありましてね・・・

 

共通点

・容姿

一番は、やはりこれですなぁ・・・よれよれのコートにぼさぼさ頭、猫背に葉巻(たばこ)を咥え、紙袋を使用しているところや食べ物をよく食べるところも似ていると思います

 

・階級が同じ

コロンボは、警部だからテリーとは違うんじゃないかと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

コロンボの階級は「Lieutenant(ルテナント)」これは直訳すると警部補なんです

 

日本語版の放送や日本語字幕では、「コロンボ警部」と訳されていますが・・・

 

つまり、テリーもコロンボも同じ階級である警部補なんです

 

・声が同じ

なんといってもこれが最大の共通点だといえます

 

テリー・クラウン警部補の声を担当しているのは、二代目コロンボ声優の石田太郎さんです

 

これがコロンボ感を引き立たせているといえます

 

あ、それともう一つ・・・こいつは最近チリを食べていて気付いたんですがねぇ

テリー・クラウン警部補には、胡桃を手で砕いて食べる癖があるんです

 

コロンボ警部もチリにクラッカーを砕いて食べてますからひょっとすると

これも共通点なのかもしれませんなぁ・・・

 

f:id:EchigoofColombo:20160901015639j:plain

コロンボ警部(?)なキャラクター

ルパン三世 2015 4話 「我が手に拳銃を」

にて終盤のシーンに登場する脇役の刑事です

容姿では、コート・たばこが共通点で、顔は似ているとはいえません

 

このキャラクターをコロンボ警部だと思う理由は、舞台がイタリアだからです。

 

コロンボ警部はイタリア系なんです

 

もしかしたら、コロンボ警部を意識した脇役キャラかもしれませんね

考えすぎかもしれませんが・・・

 

自分の好きなキャラクターが他の好きな作品に登場するのは喜ばしいことです。

これを機に ルパン三世 刑事コロンボに興味をもっていただければ嬉しいです

 

※写真は「ルパン三世 アルカトラズコネクション」「ルパン三世 わが手に拳銃を」のワンシーンを写真におさめたものです