
越後のコロンボ 捜査記録

新潟に住んでいるコロンボファンが刑事コロンボの感想や日常の出来事など幅広く記していくブログ。

新・刑事コロンボ 「奪われた旋律」 感想

BS-TBS 刑事コロンボ 感想 更新順

f:id:EchigoofColombo:20160917183937j:plain

 

今回は、録画してあるBS-TBSの新・刑事コロンボの中から「奪われた旋律」を見た感想を書きたいと思いましてねぇ・・・

 

理由については、ご存知の方も多いと思いますが・・・

 

9月4日にBS-TBSにて放送された回だからです

 

本来ならリアルタイムまたは放送に近い期間で鑑賞して感想を書くべきなんですがねぇ・・・なかなか時間がとれず見るのが遅れてしまいまして・・・

 

というわけでいつも通り感想を書いていきたいと思います

 

感想※あくまで個人の感想です

鋭い洞察力

後期作品になり、コロンボ警部もお年を召されてきましたが、細かいところに気づく着眼点は健在ですな

初動捜査で誰もが事故だと思っている中で、被害者が落下時に悲鳴を上げなかったことや事件現場ではつくはずのない腕の傷、といった小さなひっかかりから殺人の可能性を感じ、捜査を開始しています

 

同僚のデガルモ刑事

この話では、コロンボ警部の相棒として同僚のデガルモ刑事が登場しています

コロンボ警部と常に行動を共にするというわけではありませんが、登場頻度はなかなかのもんです

コロンボ警部が犯人を追い詰めるシーンの前にデガルモ刑事と会話する場面があるんですがね・・・あたし個人的にはそこが印象的なんです

 

コロンボ「動物園に行ったことは?」

 

デガルモ「あります」

 

コロンボ「セイウチは見たかい?」

 

デガルモ「愛嬌もんです」

 

コロンボ「(セイウチに)似てるね」

 

容疑者に対する尋問

事件解決のために知恵を貸してほしいなど、なにかと理由をつけて容疑者に付きまとい事件の話や尋問をするコロンボ警部なんですがね・・・今回も車で空いている安全な道を先導すると理由をつけて容疑者を尋問します。定番の捜査手法といった感じですな

 

コロンボ警部が「This Old Man」を好む理由

刑事コロンボコロンボ警部が口ずさんだり、口笛を吹いたり、挿入曲として度々登場する海外の童謡(?)の「This Old Man」この歌をコロンボ警部が好む理由がラストシーンで語られていましてねぇ・・・

 

コロンボ「家じゃかみさんが家事しながら歌うたうんだけど、いっつも同じ歌でね」

 

コロンボ警部がよくThis Old Manを口ずさむのは、かみさんが家でずっと歌っているからなんですね。

 

印象に残ったシーン※あくまで個人の意見です

ドスン

現場で目撃者に話を聞くシーンでしきりに、被害者の転落音を表す擬音「ドスン」を目撃者・デガルモ刑事・コロンボ警部が発音するんですがねぇ・・・何度も「ドスン」って聞くもんだから印象に残っています。

 

こいつに慣れてましてね

今まで事件の関係者や容疑者から高級葉巻をすすめられて遠慮しつつも受け取っていたコロンボ警部。今回は、なんと断ってしまいます。直後にその理由としてこんな台詞を言ってましてねぇ・・・

コロンボ「いえ、ありがたいんですがこいつ(安い葉巻)に慣れてましてね」

 

安全運転?

空いていて安全な道を先導していくと告げ、愛車のプジョーで容疑者を案内するコロンボ警部。

しかし、そのときの車の速度がとてつもなく遅いんです!後ろから来た車にはどんどん追い越されていきますし、しまいには自転車にも抜かれる始末でしてねぇ・・・

以前あたしが車を運転し始めたばかりのころにゆっくり走れば安全だろうと言うと周囲の人からそうとも限らないと言われたのを思い出しました・・・遅すぎても考えもんですな

 

ユニークなキャラクター

この作品には脇役に個性の強いキャラクターが登場します

貸衣装屋の店員と鍵屋さんが特にユニークなキャラクターでしてねぇ・・・言葉で表すのは、難しいので機会があればご自分の目で確かめていただきたいですがね(笑)

 

単語が出てこない

コロンボ警部が会話の最中に単語が出てこないといった場面がありましてねぇ・・・

コロンボ「薬を飲まさて…教えてくれデガルモ…なんといったかな?」

デガルモ「意識不明…ですか?」

コロンボ「そうそう、その言葉を探してたんだ」

加齢による物忘れを表現していたのでしょうか…すかさずフォローできるデガルモ刑事も優秀です

 

今回は、題名が「奪われた旋律」ということでとにかく音楽ずくしの回でしてねぇ

 

あたしはのだめカンタービレで音楽に慣れた気になっていたので面白かったです(笑)

 

コロンボ警部にセイウチに似てると言われたデガルモ刑事ですが、あえてここでは写真を載せません

 

セイウチに似てるかどうかは、皆さんが直接ご覧になって判断してみては、いかがでしょうか?

 

※写真は、BS-TBSで放送された新・刑事コロンボ「奪われた旋律」のワンシーンをカメラで撮影したものです