
越後のコロンボ 捜査記録

新潟県に住んでいる刑事コロンボファンが刑事コロンボの感想や日常の出来事など幅広く記していくブログ。

豆抜きチリ

こないだTwitterを見ていたらチリの話が出ましてねぇ・・・

 

刑事コロンボ完全捜査記録」でどの本にレシピが載っているかって話だったんですが

その話を見ていたらどうもまたチリが食べたくなったんで作ってみることにしたんです

 

f:id:EchigoofColombo:20161218142837j:plain

というわけでさっそく材料を買い揃えてきました

 

今回も「刑事コロンボ完全捜査記録」に載ってるほぼレシピ通りに作りました

 

チリを作るのは2回目だったという事と「悪の温室」でのチリのシーンを思い出したという事もあったので今回は「豆抜き」で作ろうと思ったわけです

 

「夕べは入りだったろ?じゃ抜きだ、飽きるから」刑事コロンボ 悪の温室より

 

さすがに一回作ったことがあるという事もあり前回より苦戦はしませんでした

でも何回やっても慣れないことが一つだけ・・・

 

 

玉ねぎの微塵切りです。

ゴーグルでもつければまだマシになったんでしょうが、そこまで手間をかけることもないと思って調理を始めたらこれがなかなか辛くてねぇ・・・目が痛くて痛くてしょうがなかったです。こればっかりは何回やっても慣れませんなぁ

 

f:id:EchigoofColombo:20161218150831j:plain

それ以外の工程は、滞りなく進みました

 

途中でクミンシードとオレガノの分量がわからなくなったり、煮込んでいる時の火力を少し強くしてしまったので予定より煮込む時間が短くなってしまったといった失敗もあったんですが(笑)

 

f:id:EchigoofColombo:20161218151659j:plain

そんなこんなで今回もなんとか完成させることが出来ました。

 

あたしチリは、レシピ通りに4~5人分作っておいて毎日少しづつ食べるようにしてるんですがねぇ・・・こないだもクラッカーを砕いて入れながら食べていたらうちの爺さんに「食べ方が汚い」なんて笑われましてね・・・「これが正式な(刑事コロンボ風な)食べ方なんだよ」なんて思わず反論しちまいました(笑)

 

あたし、このごろ反論なんて言葉を聞くと「アリバイのダイヤル」で犯人だったポール・ハンロンを思い浮かべちゃうんです(笑)つい最近「アリバイのダイヤル」を見直したからでしょうな