
越後のコロンボ 捜査記録

新潟県に住んでいる刑事コロンボファンが刑事コロンボの感想や日常の出来事など幅広く記していくブログ。

ケーキ

f:id:EchigoofColombo:20170219223111j:plain

どういうわけだか、おふくろがケーキを買ってきたようでしてねぇ・・・

その日は、帰りが遅かったもんだから食べずに取っておいたんです

 

次の日の食後に食べながらふと思ったんです・・・

ケーキも刑事コロンボに登場していた食べ物だってね

 

あたしがまず真っ先に思い出したのは、「魔術師の幻想」の台詞

「ケーキ食う?」でしてねぇ・・・それというのもちょうどその日がBS-TBSで「魔術師の幻想」の放送日でして・・・

この場面は、台詞だけでケーキ自体は登場しないんですがね

 

ちなみにこの「ケーキ食う?」って台詞は、日本語吹き替え版だけの表現なんです

こないだ英語版を見る機会がありましてねぇ・・・それでわかったんです

英語版ではこの台詞は「chicken」になってます

どちらも手がべとべとになるって点では、同じですからね

 

もう一つ浮かんだのは「美食の報酬」で銀行で出されるケーキ

この「美食の報酬」では、多くの料理人に慕われていたレストランのオーナーが被害者でしてねぇ・・・聞き込みに行ったレストランで料理人達がコロンボ警部に料理を提供してくれるんです

 

そこで被害者がよく利用していた銀行でもケーキをごちそうになる場面がありましてねぇ・・・なんでも被害者が好きなケーキで来るたびによく出してたんだとかで

そのケーキは、あたしが食べたショートケーキとは全然違うんですがねぇ・・・

そりゃもう高そうなコーヒーケーキでしてねぇ・・・美味そうです

 

というわけで今回は、刑事コロンボでケーキが登場した作品・・・中でもコロンボ警部と関係の深いものを紹介してみました

 

それにしても刑事コロンボに出てくる食べ物は、どれも美味そうにみえますなぁ・・・ケーキがどこに登場するのか探しながら刑事コロンボを見る、なんて変わった楽しみ方もいいかもしれませんなぁ(笑)